2024年01月27日

Vol.55 生誕200年のメモリアルイヤー 『スメタナ』編 (2024-01-26) 

Vol.55 生誕200年のメモリアルイヤー 『スメタナ』編 (2024-01-26) 



こんばんは。松本翠です。

今年も、毎月第四金曜日の午後、前川緑さんと共に 名曲の雫(しずく)をお届けしていきます。


『気分はクラシック♪』55回目の今日は、 
チェコ音楽の創始者であり、作曲家・指揮者・ピアニストとして活躍した スメタナをテーマにお送りしました。

スメタナの代表曲、交響詩「モルダウ」は、モルダウ河の水源からやがて大河となって海にそそぐその過程を描写しています。連作の交響詩を書き始めたころ、スメタナは両耳の聴力を失い始めており、3曲目以降は、ほとんど耳が聴こえない状態だったといいます。

自国語(母国語)を使うことが許されなかった時代に生きたスメタナ。
祖国への愛情と民族主義的な色合いの強いこの作品は、国民を勇気づけ、チェコの国を象徴するような作品となりました。

チェコ・フィルハーモニー管弦楽団創設50周年にあたる1946年から開催されている「プラハの春 音楽祭」はスメタナの命日である5月12日に開幕。「わが祖国」6曲全曲の演奏からスタートしていることでも、彼の音楽がいかに愛されているか垣間見ることができますね。

今回ご紹介した曲はこちらです。


1.交響詩わが祖国より 第2曲モルダウ
2.ピアノ三重奏曲 ト短調
     (娘たちを相次いで亡くした悲しみが溢れた曲。発表時は不評でしたが、リストには評価されました。その後時間の経過とともに認められるようになった曲)
3.交響詩わが祖国より 第4曲ボヘミヤの森と草原より



<放送後記>
パーソナリティ前川緑さん・ディレクターちゃわむーさん
のお陰で、今日も楽しくお届けしました。
お聴きいただいた皆様、ありがとうございました。

1曲1曲がとても長く、10分以上あるため
限られた時間の中で、どの曲をお届けするか、結構悩みました。
どの曲も、テーマの旋律がとても美しいので、是非聴いていただきたかったのですが、
そこに到達するまでに時間切れとなってしまいました。
もしご興味ある方は、交響詩わが祖国より 第4曲ボヘミヤの森と草原よりを最後まで聴いてみて下さい。

来月は2月23日の14時10分~放送を予定しています。
お時間合う方は是非♪

<つぶやきのようなもの>
ワンコたちの中では、パパは○○担当。ママは○○担当っていうのが決まっているみたいです。

お散歩に行きたい時は、断然パパ。
パパの様子をちらっちらっと見て、「そろそろ散歩の時間かな?」って
大人しく座って待っているのがとっても健気。
パパの方も、ワンコたちの熱い視線に早く応えてあげようと、
どんなに寒い日でも疲れていても、散歩が優先という生活をして、もうすぐ6年になります。

子犬の時の愛くるしさは文句なしで可愛いし、成長したワンコたちの可愛さ、喜怒哀楽、優しさや温かさは、
癒しそのもの。ありがたいことです。


そして、ご飯が欲しい時は、断然ママ。

ママの目の前でお座りするとご飯がもらえると思ってるみたいです。
わたしがパソコンで作業して気づかない時は、ゲンが背伸びして、わたしの肩にトントンしてきて、
「ご飯頂戴」って、とっても可愛いです。

スズちゃんは市販のドッグフードやジャーキーが大好き。
ゲンちゃんは手作りご飯の方が好きみたい。

わが家はパパがお料理上手でいろいろと作ってくれるのだけど、
わたしがキッチンで何か作っていると、「ママは僕のご飯作ってる」って期待度が増すみたい。
ヒコーキ耳で前足揃えて伏せして、こちらをじっと見ながら待っているのが、
とってもとっても可愛いです。

もしかしたら、香辛料を入れるか入れないか。で嗅ぎ分けているのかもしれないですね。
おりこうさん。

と、新年早々、親○○発言お許しください。

Vol.55 生誕200年のメモリアルイヤー 『スメタナ』編 (2024-01-26) 






同じカテゴリー(ワンコ日記(柴犬LOVE❤))の記事画像
Vol.57 シュトラウス家の父子物語 (2024-03-22)
Vol.56 世界のマエストロ 小澤征爾さん (2024-02-23) そして、ちゃわむーさんの嬉しいお知らせ✨
Vol.53 ドイツ三大B♪ 『バッハ』編 Again (2023-11-24) 
Vol.52 ドイツ三大B♪ 『ブラームス』を もっと知りたくて (2023-10-27) 
Vol.51 200年前の推し♪ 憧れの『クララ・シューマン』と3人の男性 (2023-9-22) 
Vol.48 あのSF映画『2001年宇宙の旅』のオープニング♪(2023-6-23) 
同じカテゴリー(ワンコ日記(柴犬LOVE❤))の記事
 Vol.57 シュトラウス家の父子物語 (2024-03-22) (2024-03-22 23:45)
 Vol.56 世界のマエストロ 小澤征爾さん (2024-02-23) そして、ちゃわむーさんの嬉しいお知らせ✨ (2024-02-23 23:19)
 Vol.53 ドイツ三大B♪ 『バッハ』編 Again (2023-11-24)  (2023-11-24 21:58)
 Vol.52 ドイツ三大B♪ 『ブラームス』を もっと知りたくて (2023-10-27)  (2023-10-27 19:34)
 Vol.51 200年前の推し♪ 憧れの『クララ・シューマン』と3人の男性 (2023-9-22)  (2023-09-23 10:28)
 Vol.48 あのSF映画『2001年宇宙の旅』のオープニング♪(2023-6-23)  (2023-06-24 10:09)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。