2024年04月26日

Vol.58 ジャコモ・プッチーニ (2024-04-26) ※参考動画追記しました

4月のお散歩 桜さんまた来年ね!



こんばんは。松本翠です。
毎月第四金曜日の午後、前川緑さんと共に 名曲の雫(しずく)をお届けしています♪
『気分はクラシック♪』58回目の今日は、 
イタリア・オペラの巨匠「プッチーニ」をテーマにお送りしました。

本名はとっても長い「ジャコモ・アントニオ・ドメニコ・ミケーレ・セコンド・マリア・プッチーニ」氏 ← 今日はなんとか噛まずに言えたと思います。

彼のオペラ作品には救いようのない悲劇的な展開が多く、金曜日の午後のコーナーでわざわざお伝えするのも、なんだかなぁと、テーマとして取り上げることを遠慮していたのですが、「音楽の美しさや感動には罪はない。」ということで満を持しての登場となりました。

今年でちょうど没後百年のメモリアルイヤーを迎えるプッチーニ。
プッチーニは、代々宗教音楽一家に生まれ、父はオルガニスト兼作曲家でした。
父親を5歳の頃に亡くしたため、叔父から教育を受け、14歳から教会のオルガニストとして働きはじめ
10代の半ばからは作曲も始めました。

そんな彼に転機が訪れます。18歳の頃、ヴェルディのオペラ『アイーダ』を観て感動し、
オペラ作曲家になることを決めました。

プッチーニのオペラは、
劇的なストーリー、感動的なメロディ、臨場感あふれる音楽で、観客の心をつかみました。

イタリアのトスカーナ州に、プッチーニが愛した土地「トッレ・デル・ラーゴ」があります。
この町では毎年7月から8月にかけ、「プッチーニ・フェスティバル」という名の音楽祭が開催されており、約4万人もの音楽ファンが集まります。今年も開催されるようです♪ホームページを覗いてみたら、チケット購入サイトもありましたよ。
円安と言うビハインドの風が吹いていますが、今年現地へ行かれる方、いらっしゃいましたら
楽しんできてくださいね!

プッチーニ物語。いかがでしたでしょうか?楽しんでいただけてたら嬉しいです♪

今回ご紹介した曲はこちらです。

1 歌劇『つばめ』ドレッタのすばらしい夢

2 歌劇『妖精ヴィッリ』もしお前たちのように小さな花だったら

3 歌劇『蝶々夫人』ある晴れた日に

4 弦楽四重奏曲「菊の花」本日は弦楽オーケストラ版でお送りしました


5 歌劇「トゥーランドット」 - 第3幕 誰も寝てはならぬ



<放送後記>
お聴きいただいた皆様、ありがとうございました。
パーソナリティ前川緑さん・ディレクターちゃわむーさんのお陰で、今日も楽しくお届けしました。
映画「テルマエ・ロマエ」でプッチーニの名曲が流れていたというのをディレクターさん本当によく覚えていらっしゃいまして、わたしももう一度あの映画を観なおしたくなっちゃいました。
最近わたしが観ているのは「4月は君の嘘」のアニメバージョンです。広瀬すずさんの映画も
好きでしたが、アニメも面白いですね 
皆さんのお勧め映画等もコメント欄で教えていただけますと、嬉しいです。


来月は5月24日の14時10分~放送を予定しています。
お時間合う方、お付き合いいただけたら嬉しいです♪
皆さま、良いゴールデンウイークをお過ごしください♪

気分はクラシック♪♪
案内人 松本翠



同じカテゴリー(やしの実エフエム)の記事画像
Vol.57 シュトラウス家の父子物語 (2024-03-22)
Vol.56 世界のマエストロ 小澤征爾さん (2024-02-23) そして、ちゃわむーさんの嬉しいお知らせ✨
Vol.55 生誕200年のメモリアルイヤー 『スメタナ』編 (2024-01-26) 
Vol.54 クリスマスに聴きたい名曲コンサート♪(2023-12-22) 
Vol.52 ドイツ三大B♪ 『ブラームス』を もっと知りたくて (2023-10-27) 
Vol.51 200年前の推し♪ 憧れの『クララ・シューマン』と3人の男性 (2023-9-22) 
同じカテゴリー(やしの実エフエム)の記事
 Vol.57 シュトラウス家の父子物語 (2024-03-22) (2024-03-22 23:45)
 Vol.56 世界のマエストロ 小澤征爾さん (2024-02-23) そして、ちゃわむーさんの嬉しいお知らせ✨ (2024-02-23 23:19)
 Vol.55 生誕200年のメモリアルイヤー 『スメタナ』編 (2024-01-26)  (2024-01-27 00:38)
 Vol.54 クリスマスに聴きたい名曲コンサート♪(2023-12-22)  (2023-12-22 21:42)
 Vol.52 ドイツ三大B♪ 『ブラームス』を もっと知りたくて (2023-10-27)  (2023-10-27 19:34)
 Vol.51 200年前の推し♪ 憧れの『クララ・シューマン』と3人の男性 (2023-9-22)  (2023-09-23 10:28)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。