2024年03月22日

Vol.57 シュトラウス家の父子物語 (2024-03-22)

げんとすず3月の散歩だよ



こんばんは。松本翠です。
毎月第四金曜日の午後、前川緑さんと共に 名曲の雫(しずく)をお届けしています♪
『気分はクラシック♪』57回目の今日は、 
ヨハン・シュトラウスをテーマにお送りしました。

クラシックを集めたCDの作曲者名にヨハン・シュトラウスⅠ・Ⅱって書いてあるのが気になった方いませんか?

父親であるヨハン・シュトラウス1世とヨハン・シュトラウス2世の父子がとんでもない不仲だったということを、金曜日の午後のコーナーでわざわざお伝えするのも、なんだかなぁと、テーマとして取り上げることを遠慮していたのですが、
この一家の救世主である「第三の男」(次男のヨーゼフ)の人生を絡め、本日はお送りしました。

華やかでドロドロした音楽の世界を避けるように、ヨーゼフは兄とは全く畑違いの技術者の道に進みました。
スペシャリストとして数多くの特許を取得し、数学関係の著作もあるほどの人物。
そんな彼の運命が変わる瞬間がありました。

病に倒れた兄の代役としてしぶしぶ作曲した曲のタイトルが
「最初の最後」 こういうネーミングセンス、好きです!

代役を務めることが、どれほど嫌だったんでしょうね!
お察しします!

しぶしぶ指揮の舞台に立った ヨーゼフの気持ちとは逆に聴衆は大絶賛。
新聞にまで彼の作品を賛美する記事が載るほど。

退くに退けなくなったヨーゼフは、大きな決断をします。
これからは、兄の代役ではなく、ヨーゼフ・シュトラウスとして
ワルツの王と称される兄と肩を並べられるよう、
音楽家の道を進もう。(後略)
ヨーゼフは、「ワルツのシューベルト」と称され、多くの作品を残しました。

今回のシュトラウス家の物語。
楽しんでいただけてたら嬉しいです♪

今回ご紹介した曲はこちらです。

1 ヨハン・シュトラウス1世:ラデツキー行進曲
2 ヨハン・シュトラウス2世:美しく青きドナウ
3 ヨハン2世&ヨーゼフ:ピチカートポルカ
4 ヨーゼフ:天体の音楽
5 ヨーゼフ:鍛冶屋のポルカ


<放送後記>
パーソナリティ前川緑さん・ディレクターちゃわむーさんのお陰で、今日も楽しくお届けしました。
お聴きいただいた皆様、ありがとうございました。

来月は4月26日の14時10分~放送を予定しています。
お時間合う方、お付き合いいただけたら嬉しいです♪

気分はクラシック♪♪
案内人 松本翠



同じカテゴリー(ワンコ日記(柴犬LOVE❤))の記事画像
Vol.56 世界のマエストロ 小澤征爾さん (2024-02-23) そして、ちゃわむーさんの嬉しいお知らせ✨
Vol.55 生誕200年のメモリアルイヤー 『スメタナ』編 (2024-01-26) 
Vol.53 ドイツ三大B♪ 『バッハ』編 Again (2023-11-24) 
Vol.52 ドイツ三大B♪ 『ブラームス』を もっと知りたくて (2023-10-27) 
Vol.51 200年前の推し♪ 憧れの『クララ・シューマン』と3人の男性 (2023-9-22) 
Vol.48 あのSF映画『2001年宇宙の旅』のオープニング♪(2023-6-23) 
同じカテゴリー(ワンコ日記(柴犬LOVE❤))の記事
 Vol.56 世界のマエストロ 小澤征爾さん (2024-02-23) そして、ちゃわむーさんの嬉しいお知らせ✨ (2024-02-23 23:19)
 Vol.55 生誕200年のメモリアルイヤー 『スメタナ』編 (2024-01-26)  (2024-01-27 00:38)
 Vol.53 ドイツ三大B♪ 『バッハ』編 Again (2023-11-24)  (2023-11-24 21:58)
 Vol.52 ドイツ三大B♪ 『ブラームス』を もっと知りたくて (2023-10-27)  (2023-10-27 19:34)
 Vol.51 200年前の推し♪ 憧れの『クララ・シューマン』と3人の男性 (2023-9-22)  (2023-09-23 10:28)
 Vol.48 あのSF映画『2001年宇宙の旅』のオープニング♪(2023-6-23)  (2023-06-24 10:09)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。